寒い季節がやってきました!

寒い季節がやってきました!

食欲の秋のブログを書いてから、あっという間に11月中旬となり風も冷たくなってきました。

乾燥も気になり始め、先日自宅で加湿器の話題になり電気屋さんに行きました。

久しぶりに家電量販店に行くと、家電もどんどん進化していて、加湿器も色々なタイプがあったり、最近話題のトースターもたくさんおいてありとても興味が湧きました(^^)

お肌の乾燥も気になるところですが・・・

お口の中も乾燥すると、菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。

口呼吸?鼻呼吸?

口の中が乾燥するのにはいくつか理由があります。

口で呼吸をしている、口渇作用のある薬を服用している等・・・

唾液にはお口の中を良い状態に保つために、

再石灰化作用・自浄作用・ph緩衝作用・抗菌作用があります。

その唾液がなんらかの理由により少ないあるいは乾燥してしまっている状態が、口腔内環境に影響してしまうのです。

まずは自身が口呼吸をしていないか、日常生活の中でチェックしてみてくださいね(^^)

マスク生活を続けていると、口元が隠れて、口周りの筋肉も衰えてきてしまうのではないかと

私自身もマスクの中で口を閉じるよう意識することを強化しています!!