フッ素で歯を丈夫に

フッ素で歯を丈夫に

フッ素は歯の表面の歯質を強くするむし歯予防薬!

子供から大人まで多くの人が歯を丈夫にするための手段の一つです。

フッ素を塗ったからといって虫歯にならない訳ではありませんが、歯の表面の歯質を強くする効果があります。

今日はそんなフッ素についてお話します(^^)

 

ポイント① 歯の石灰化を促す!

お口の中では脱灰と再石灰化が起こっています。

常に中性であれば虫歯になってしまう脱灰は起こりませんが、なかなかそうもいきません。

フッ素を使用することとプラスケアで再石灰化しやすい環境を作り出し、初期虫歯の修復も促します。

ポイント② 歯の質自体を強くする!

フッ素が直接歯に取り込まれ、フルオロアパタイトという結晶になります。

このフルオロアパタイトは非常に強い結晶です。

フルオロアパタイトが多い歯ほど強い歯になっていきます。

ポイント③ 細菌の発育抑制!

フッ素は虫歯菌の発育も抑制することが分かっています。

さらに細菌の酸の産生も抑制されます。

フッ素は歯に対する効果だけでなく、虫歯菌に対しても効果があるのです。

また、フッ素はお口の中に留まることで効果もUPします。

当院ではフッ素塗布後は30分ご飲食を控えるようお願いしております。

ご自宅でフッ素配合歯磨剤を使用する際も、すすぐ回数は1回程度で、口の中により多くのフッ素が残ることでむし歯の予防に効果的に働きます。

ぜひご自宅でもご自身の歯磨剤にどんな効果があるかチェックしてみて下さいね(^^)

 

先日三日月が綺麗だったので帰り道にスマホで写真を撮りました。

最近のスマホは写りが良くて星まで綺麗に写ると聞いたので、チャレンジしてみました(^^)

三日月の下に光ってる星、分かりましたか??