マイクロスコープ

マイクロスコープ

当院では、状態によりマイクロスコープで治療動画を記録し、動画を見ながら患者様に治療内容の説明をしています。

現在は主に、初診時のむし歯チェックや、根管治療(歯の根の治療)の際にマイクロスコープを使用しています。

今日はその根管治療について少しお話します。

根管治療はとても難しく、肉眼で歯の中を見ることはできません。マイクロスコープを使用することで、約20倍に拡大して見える状態で

治療を進めることができるので、細菌感染部分をより正確に取り除くことができます。

神経を取った歯は栄養が行き渡らない為、神経のある歯に比べて弱いです。さらに治療で感染部分を削り取る必要があり、削る量が多ければそれだけダメージを与えてしまいます。

マイクロスコープを使用することで、削る量を最小限に抑えつつ、感染部もしっかり取り除くので再治療の可能性が、マイクロスコープを使用しない治療よりも低くなります。

成功のポイントは、見える状態での治療、薬効のある根のお薬の使用、治療中の感染リスクを抑えるラバーダム防湿!この3つです!

少しでも長く自分自身の歯で咬めるよう、1本1本の歯を大切に。そのために、私たちも最善を尽くします。

最後に・・・先日仙川のクレープ屋さんに行きました。生クリーム好きにはたまらないとてもおいしいクレープでした(^^)