MFTって何??
MFTとは、口腔筋機能療法のことです。
正しい舌の動きや、正しい口周りの筋肉の動きを覚えていき、それを習慣化して正しく機能させる訓練です。
MFTは1910年代に米国で始まり、日本では1970年以降臨床応用が開始されました。
私が生まれた時には、既にあったMFTですが、知ったのは歯科医院で働き始めてからでした。
皆さんはMFTについて知っていますか?
MFTのトレーニング
MFTでは、主にトレーニングを行い、舌・口周りの筋肉を正しく使えるようにします。
「正しく」と言っても、一体何が正しいものなのか、分からないことばかりですよね。
例えば、舌は普段お口の中でどの位置に置かれていますか?
上顎にくっついているのが正解です。スポットと呼ばれる位置に置かれています。
これが、正しい位置なのですが、前歯に当てていたり、下顎に収めていたりする場合があります。
舌を正しい位置に置くことはすごく重要なことで、呼吸・歯並びに影響します。
このように、口周りの筋肉についても正しく機能できているかを検査し、状態に合わせてトレーニングを重ねていきます。
MFTの一環でもあるプレオルソと呼ばれるマウスピース型装置も取り扱っています。
矯正治療をご検討の場合など、
気になることがありましたら、お声がけください。
久しぶりの美味しい物☆
先日、ハンバーガーが食べたい!!と思いつき、おいしいハンバーガーを探し求めて
お昼ご飯にいただいてきました。
思い描いていた通りのおいしさと見た目に、家族共々大満足でした(^^)