詰め物やかぶせ物を入れてから何年経ちますか?

詰め物やかぶせ物を入れてから何年経ちますか?

最近、数年前に入れたかぶせ物の歯と歯の間に食べ物が詰まりやすく、食事のたびに困っています。

 

そこで、今回のタイトルにつながります(^^)

お口の中に詰め物やかぶせ物がある方は、それがいつ頃入れたものか覚えていますか?

私は恐らく5~6年程前に入れたのですが、ここ最近特に詰まる症状に悩まされています。

こういった場合、単に詰まりやすいけど食事の後にフロスや歯ブラシをしているからいいやと思いきや、

そうではないんですよね。

一度虫歯を経験した歯なので、詰め物やかぶせ物をしていても再度虫歯になることがあります。

ホームケアだけでは100%汚れを取り切れているかというとそうでもありませんし、適合が悪くなっていると、隙間から

細菌が入り込み詰め物やかぶせ物の中で虫歯が広がることもあります。

数ヶ月に一度メインテナンスや検診に通院して、悪くなる前にこのような詰め物かぶせ物のやり直しができれば、大きな虫歯になってしまうのを防ぐ

ことができますよね。

とはいえ、今すでに悪くなってしまっているものは過去を悔やんでも治すしかありません。

なんとか予定が合うところで予約を取って、治療をしなければ!!です!

みなさんもぜひ、ご自身の治療した詰め物やかぶせもののことを思い出してみてください(^^)

しばらく歯科でチェックしてもらっていなければ、先生に診てもらってくださいね☆

 

 

 

 

夢の国はやはり夢の国でした

久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

あの場所に行くと夢の国というワードがぴったりとはまります。

幸せな気持ちでおいしいごはんをモリモリ食べてきました(^^)